SSブログ

スタイリッシュ [植物]

襟がかなり高くなってます♪

花名:中央に餅のように見える白い玉があるため雪餅草(ユキモチソウ)
別名:見た人が歓喜するため歓喜草(カンキソウ)と呼ばれています。また絶滅危惧種に指定されています。
仙台:野草園
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

mukku

すご~い 不思議な形ですねぇ 白いところはめしべ?
by mukku (2007-05-13 21:49) 

タクモフスキー

白いところはしべじゃ無く付属体という所でふたのような部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と言うらしいです、お花は付属体の下にあるそうです。 変わった形していますよね(驚)
by タクモフスキー (2007-05-13 22:02) 

etsun

おぉ~、また図鑑でしか見た事がないお花だっ。ホントにお餅がふくれたような形なんですねぇ。破裂はしないですよね^^;
by etsun (2007-05-14 10:12) 

null

初めて見ました! 真ん中が柔らかそうですね♪
by null (2007-05-14 16:32) 

タクモフスキー

etsunさん 白いところ美味しそうに見えないですか(^^)
by タクモフスキー (2007-05-14 21:32) 

タクモフスキー

ナーリーさん マシュマロっぽくてフワフワしてますね♪
by タクモフスキー (2007-05-14 21:38) 

nabegoro

うちの台所にもついてますよ(^0^)v
by nabegoro (2007-05-15 00:08) 

タクモフスキー

nabeさんそれって蛇口のバーのことですかねうふふ♪(当たっていたらnabeさんの思考がわかってきた感じがする)
by タクモフスキー (2007-05-15 01:01) 

nabegoro

ブッブ~ 換気扇でした~(うひゃひゃひゃ)
by nabegoro (2007-05-15 01:03) 

タクモフスキー

こんな形のあるんだ・・・
by タクモフスキー (2007-05-15 01:08) 

nabegoro

ピンボケ王子! カンキソウだから・・・(プンプン)
by nabegoro (2007-05-15 01:09) 

タクモフスキー

完全に負けた(T^T)もう寝る(-_-)゚zzz…
by タクモフスキー (2007-05-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンカチ(V)o¥o(V) フォフォフォ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。