SSブログ

自分で現像してみました [銀塩]

生まれて初めての自家現像
1本目は見るも無惨な姿に(T^T)
2本目は何とかなりました(^.^)
現在乾燥中♪今晩取り込んでUPします(*^_^*)
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

轟天

自分で現像すると全部のカットに愛着が湧くんですよね。三十年近く前にお小遣いをはたいてタンクからバットまで買いそろえ、押し入れに籠もった事を思い出しました。家の中酸っぱくなるので現像のしすぎにご注意。
by 轟天 (2008-02-10 16:29) 

gyobrin

モノクロ?ネオパンですかね?
by gyobrin (2008-02-10 16:36) 

SlackWorks

ねっ!ちょっとしたコツでうまく行くでしょ(^^
by SlackWorks (2008-02-10 16:38) 

masao。

私も中学生の頃押入れの中でゴソゴソしたことがあります。 ネガに画が写っていると凄くうれしいですよね。
by masao。 (2008-02-10 17:19) 

タクモフスキー

轟天さん  洗面所で格闘しました(笑)  現像したばっかりだってのに、先ほどフィルム入れてまた撮ってきちゃったし  どうしよう(^_^;
by タクモフスキー (2008-02-10 18:10) 

タクモフスキー

gyobrinさん そうですネオパンSSで撮ってみました。 一本目のPrestoは逝ってしまいました(T^T)
by タクモフスキー (2008-02-10 18:11) 

タクモフスキー

slackworksさん 一本目はフィルムのクルクルの練習をしすぎたようで 折れ曲がってました(;>_<;)ビェェン しかも芯から外れてるし(;´д` ) トホホ 2本目はベロ出ししてやってみたら調子よくって(笑) 明日またヨドバで液だけ買わなきゃいけません(^_^;
by タクモフスキー (2008-02-10 18:14) 

タクモフスキー

キュー太郎さん 1本目がかなり悲惨な状況だったので 凄く嬉しかったです(*^_^*) このままカラー現像にまで手を出しそうで怖いなぁ
by タクモフスキー (2008-02-10 18:15) 

gyobrin

液はミクロファインとかですかね? 真夏と真冬は液温管理が大変ですよね。 私が中学生の頃は室温もノートにつけといて、現像秒数を調整したりしてました。 >クルクルの練習をしすぎたようで 一本、捨てて練度をあげたほうが良いですよ。 印画紙現像はトライし直せますが、フィルムは一発勝負ですから。
by gyobrin (2008-02-10 18:40) 

タクモフスキー

富士フィルムでだしているお気楽現像キットでやりました 商品名は「ダークレス」←暗室いらずってことらしいです パトローネのまま浸けて中のフィルムをクルクル回すだけです。 現像液と定着液はアンプルに入っているので温度だけ20~25℃に 設定しておけば何とかなりました。 http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/chemical.html?pSch30139
by タクモフスキー (2008-02-10 19:22) 

IsPhoto

ほんと、フィルム現像は一発勝負ですね。 ダークレスはまだ販売しているのですね。つい最近まで、スカイスポーツの競技でも、パイロン(通過すべきチェックポイント)を上空から撮影していたので、到着後のランディングサイトでは、あっちもこっちもクルクルやってました^^ 今やGPSデータをオフィシャルのPCにつないでダウンロードしてルートを正確にたどってきたかチェックできるようになり、クルクルもなくなりちょっと寂しい気も... 家で現像楽しそうですね。ドライウェルをぜひお使いください。楽です^^
by IsPhoto (2008-02-10 21:25) 

gyobrin

ポラではダメなのかな?と一瞬思いましたが、 要望遠だったのでしょうね。
by gyobrin (2008-02-10 21:28) 

タクモフスキー

isPhotoさん そういう使い方もあったんですね これslackworksさんに教えてもらってヨドバシに注文したんですよ 新たな写真の魅力に取り憑かれてしまいました(笑)
by タクモフスキー (2008-02-10 21:37) 

IsPhoto

私も買ってみたくなりました。 明日の予定が無いので、私もヨドバシ行ってみようかな? 以前私はもっぱらベルト式タンクでした。実は最近また、ベルト式タンク買おうかどうしようかなぁと思っていたところなんです。温度計挿しっぱなしでできるので、温度がわかっていいですよ。増感には温度が重要ですしね^^ 望遠ではなかったですが、とりあえず真ん中に捉えていればいいよということになっていました。ポラだと、上空で撮ってびよ~んて出てきたときに、風圧で飛んでしまうかもしれないので、フィルムだったのだろうと思います。なんせむき出しですから^^
by IsPhoto (2008-02-10 21:59) 

gyobrin

>びよ~んて出てきたときに なるほど! >ベルト式タンク ベルトじゃないタンクって、金属の溝に通すやつですよね? 私はベルトしか知りません。確かに液温計差しっぱなしにできるのが利点でした。 温度が全てですから。
by gyobrin (2008-02-10 22:06) 

kumimin

ついに現像したんですね=^-^= ちゃんと練習しましたか??
by kumimin (2008-02-11 15:11) 

タクモフスキー

kumiminさん 結果的に1本目は練習になっちゃいましたからね(^_^; 2本目はうまくいったので懲りずに「5本用」追加で買ってきました(^.^)
by タクモフスキー (2008-02-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東京>仙台元気! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。