SSブログ

ソロバン教室へようこそ [散歩・スナップ]

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ほんた

いいですね~~^^ 習いに行きましょうよ~~団長~~^^
by ほんた (2008-05-30 21:44) 

ほんた

当然私もです^^
by ほんた (2008-05-30 21:45) 

タクモフスキー

ほんたさん 会社に入ったとき経理にいて ソロバンは経理の心だと言われたことがあります・・・ 出来ないのに(T^T)
by タクモフスキー (2008-05-30 22:12) 

ほんた

そうですか~~^^; 私は経理にまったく関係のない理系なので。。 暗算位なら。。 しかし割り算は難しいですよね~~~--;;
by ほんた (2008-05-30 22:16) 

gyobrin

暗算一級ですが、何の役にも立ちません。 暗算なんて、だれも信用してくれませんから・・・。
by gyobrin (2008-05-30 22:52) 

タクモフスキー

gyobさん  暗算一級って何桁ぐらいまで  できるんですか?
by タクモフスキー (2008-05-30 23:15) 

gyobrin

こんなカンジ。 ↓ http://www.syuzan.net/shuan/anzankoukai.pdf
by gyobrin (2008-05-31 00:05) 

パズー☆彡

私は二桁までです(w) 手作りの看板?が素敵ですね!! ヽ(^。^)ノ
by パズー☆彡 (2008-05-31 00:10) 

タクモフスキー

gyobrinさん 凄っ、割り勘精算時に是非いて欲しい  しっかり飲み代は頂きますが(笑) パズー☆彡さん  プロパンガスが何でこんなに必要なのかなと(笑)
by タクモフスキー (2008-05-31 01:03) 

gyobrin

>割り勘精算時に是非いて欲しい 現状、役に立つのはそれくらい・・・。 暗算は3桁の加減算(見取り算)ができれば、どんな桁でもできるんです。 「3桁落とし」と言って「,」ごとに区切って、繰り上げていけば良いだけなので・・・。 珠算の検定のときも見取り算が苦手な人は、見取り暗算でやってましたよ。 (そろばんもパソコンのキーと同じでミスタッチする。暗算だと、それがないため)
by gyobrin (2008-05-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた牛柄ベランダで一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。